ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

餅つきをしました

こんばんは。 昨晩うっかり寝てしまってアップし損ねてしまったのですが、昨日は餅つきの日でした。 私には「つく」パワーがないので、丸めたり箱詰めしたり包んだりするだけですが。 毎年親戚のお家に集まって餅つきをします。「日本の冬行事」という感じが…

手土産を買いに「大阪住吉の粟玄」

予定より遅れてしまった大掃除も無事に終わりましたので、今日はお互いの実家に持っていく手土産を買いに行きました。 大阪の住吉にある『粟玄』さんという「おこし」のお店です。 こちらの人気商品が「和洋」で、おこしとアーモンドをコーヒーと生クリーム…

決断疲れをなくすには

私は小さな選択でも後悔しないように、失敗しないようにと結構迷う性格です。 そんな性格だから目にとまったのか、「決断疲れ」という状態があるらしいです。 人は小さなことから大きなことまで暮らしの中で多くの意思決定をしています。 仕事中はもちろん、…

おすすめ。お手軽へそきゅう

何気なくお腹を触ると冷たい時があります。妊活中なので余計に気になっていたのですが、そんな時ドラッグストアをブラブラしていて目に入ったのがこの商品でした。 レンジで温めて目や肩に置くものは知っていましたが、「へそ」は初めて見ました。「へそ」ね…

大掃除終わりません

こんにちは。 大掃除を始めるとき、クリスマスまでに終わらせますと大見得をきりましたが、終わらずじまいです。3連休何もしませんでした。ちびまる子ちゃんばりの怠けっぷりです。皆さん既にスッキリされてる方ばっかりなのに情けないです。 とはいえ放置す…

鼻ぺちゃ展に行ってきました

こんにちは。 クリスマスですね。商店街にずっとクリスマスソングが流れてます。 ♪クーリースーマスキャロルが〜なーがーれーるー頃には〜 自転車乗りながら一緒に歌いました。 クリスマスだからということではありませんが、昨日夫と「鼻ぺちゃ展」に行って…

今日のデザート「米麹と米でつくった本格甘酒」

甘酒、まだ流行っていますね。 晩御飯はよく噛んで食べたんですが、甘いものが欲しくなったので、甘酒を飲みました。 「飲む点滴」と言われているくらいなんで、身体にいいのだと思ってます。(適当ですみません) 私は甘酒の味が好きなので、甘いものが欲し…

本当に着る服がないのか?→自分に改善が必要でした

「去年、何着てたんやろう。なんか着る服ないなあ。」 とよく思います。 10着で着回してます。とかではありませんし、流行りのものを揃えているわけでもありません。鏡の前で着てみると、いま一つピンとこないんです。 好みが変わったということもあるでしょ…

カメラをもらいました

こんにちは。moiです。 叔父からカメラを譲り受けました。一眼レフのデジタルカメラです。なかなかじっくり向き合う余裕がなく、しまっていたのですが、思い付いて引っ張り出してきました。 さて、、、何をどうしていいかわからず、とりあえずそれらしく首か…

かかりつけ大工さん

今住んでいる築40年以上の家は、昨年リフォームをして住み始めました。リフォーム業者さんを選ぶのに結構迷いましたが、近所で店の前をよく通っていて「ここにリフォームのお店があるなあ」と記憶に残っていた工務店さんに見積もりをお願いしました。 ◎ここ…

大掃除、苦戦中

前回冷蔵庫の掃除を終えて、次の日はキッチンにとりかかりました。 moihara.hatenablog.com 「セリアでセスキ炭酸ソーダを購入したし、スプレーボトルでセスキ液を作ろう。確か重曹液が入ってたスプレーボトルがあったはず。それにセスキ液を入れよう。」 あ…

話しをしたらスッキリした話

こんにちは。moiです。 今通っている病院には看護師さんの相談室があります。 診察の際、質問を思い付かず、家に帰ってから「しまった!聞いておけばよかったあ」となることが時々あります。いつもだったら「まあ次回でええか」となるのですが、今回は初めて…

卵巣老化を遅らせたい〜対策その2〜

先日、卵巣老化を遅らせたい〜その1〜で、ミトコンウォークを紹介しました。 moihara.hatenablog.com 今日はその2妊活中の方にはおなじみのルイボスティーを紹介します。 体内で作られる活性酸素がミトコンドリアの働きを衰えさせ、卵巣老化を進めてしまうと…

カインズホームで買うもの3つ

こんにちは。moiです。 消耗品やちょっとした雑貨を買うのにカインズホームをよく利用します。 このお店の特徴は ◎シンプル「これ、安いけど柄いらんなぁ。無地でいいねんけど」とか、「カラフルすぎるなぁ」というのが少ない気がします。シンプルな物が多い…

【セリア】アルカリ電解水クリーナーで大掃除始めました

「我が家は大掃除はしません。日々シンプルですっきりした生活をしていると、年末にあわてる必要はありません。」言ってみたいです。理想です。本当はこうありたいのですが、我が家の現状は「大掃除はしません」と言ってしなければ、ただ汚いまま年を越すだ…

卵巣老化を遅らせたい〜対策その1〜

30代後半になり、一年、ひと月も無駄にはできない焦りが出てきました。そこで、少しでも老化に抗うべく、対策を講じることにしました。 〜対策その1〜 【ミトコンウォーク】 長年ミトコンドリア研究に携わったクリニックの先生が考案されたというミトコンウ…

実は今日、判定日でした。

実は今日、判定日でした。結果は陰性。初めての移植で期待しましたが、残念でした。 昨日、我慢できずにフライングしてしまい、陰性であることは覚悟してましたが、今朝トイレに行ったら出血もあり、病院の判定を待つまでもなくという感じです。 同じように…

採卵までの不安とまた新たな不安

数回の内診を経て採卵の日を決定しました。初回内診の日、何個見えるかなあと、勝手に楽しみにしていきましたが、4個しか見えませんでした。その次の内診で5個。前周期(避妊)何もせずに5個見えていたのに、薬に自己注射、安くはないそのお代をかけて、同じ…

自己注射教室

採卵に向けて、排卵誘発剤を自己注射することにしましたと昨日のブログに載せましたが、自己注射するにはきちんと指導を受け、看護師さんの前で実際に注射してみて、オッケイをもらう必要があります。(この病院だけでしょうか?) まずは自己注射教室に参加…

体外受精のスケジュール

ひと月半ほど前、いよいよ体外受精のスケジュールを立てに病院へ。 初めて院長先生の診察(ここの病院は担当医制ではない)でした。この感じだとそこそこ採れるんじゃないですかねえ。というお言葉に、不安が和らぎましたが、何を質問していいかわからなくて…

子授けの祈祷

勤めていた先の先輩が、二人で行っておいで〜と教えてくれたので、少し前、京都にある梅宮大社に夫と子授けの祈祷を受けに行ってきました。祈祷を受け、「またげ石」を二人でまたぐと子宝に恵まれるといわれているらしいです。 祈祷を受けるのは初めてだった…

不妊治療の始まりの続き

FTの後、すぐに人工授精(IUI)へとステップアップしました。 人工という響きに少し抵抗はあったものの、実際にやってみると、ちょっと手助けしてもらったような感じで、何らビクビクすることはありませんでした。 FTをしたあとすぐは妊娠しやすいと聞い…

ハラマキと靴下

やはり妊活に冷えは禁物ということで、ハラマキと靴下が欠かせません。 私は足先やお腹、お尻が冷えやすく、油断するとすぐに冷たくなるんです。 が、ハラマキはともかく、もともと家の中で靴下を履いて生活するのが苦手で、気がつけば素足。あかんあかんと…

不妊治療の始まり

遡ること一年半前、右卵管の詰まりが発覚しました。(激痛の卵管造影検査を乗り越えて) 左で排卵する時は可能性あるからということで、しばらくタイミングをとっていましたが、うまくいかず、今通っている病院を紹介してもらいました。正直気は重かったです…

「はじめまして」自己紹介とブログについて

ブログを始めたいという当初の意気込みはどこへいったのか。 不妊治療に専念するため仕事を辞めて早やひと月とちょっと、持ち前の腰の重さと気の小ささで、気がつけばもう師走。 夫の「12月に入ったし、キリいいしな」という遠慮がちなハッパを受けてようや…