ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

遅ればせながら2017年にやりたいこと


f:id:moiharamaki:20170107211148j:image

昨日、お鍋をして舌をヤケドしました。

痛くておやつの美味しさも半減です。

食べたいという欲求が勝って

「ふぅーふぅー」を疎かにしてしまいました。

何回同じことしたら気が済むんですか、

というくらいよくやってしまいます。

 

2017年はふぅーふぅーをちゃんとします。。。

なんて宣言はさすがにできません。

 

今年に入ってからのブログでもこうしたい、ああしたいとちょこっと書きましたが、

改めて私は今年どうしていきたいのかと考え

決めました。

 

早起きと朝の早動き」です。
(語呂が悪い!)

 

仕事を辞めてからというもの、朝の動きがすこぶる鈍く、

もう昼か。。。たいしたことできてないわ。

あの頃、どうやって動いてたんやろ。

と何とも残念な気持ちになります。

そして、夕飯の準備までにやり残す作業が出てきます。

本来前倒しで仕事を進めていき、時間を余らせたい方なので、これはストレスが溜まります。

自分のせいなんですが。

 

早く起きてもまたダラダラしていたらこれまでと同じなので、

「朝の早動き」を加えました。

 

【数値目標】

6時起床

消極的!早ない!というツッコミ。

ごもっともです。

今布団から出るのが7時15分なんで、このくらいにしておきます。

 

【考えられる成果】

○時間が生まれる

○午後から気持ちにゆとりが生まれる

○夜早く寝るようになる(夜型なんですが、妊活中は早寝が大事)

 

きっとやってみて実感できるいいことがまだあるはずです。

 

【考えられる問題点】

朝寒い

寒くて布団から出られない

寒くて着替えるのがおっくう

寒くてコタツにもぐる

...寝る

 

この危険性はありますね。(他人事!)

 

【問題の解決策】
○タイマーで朝暖房を付ける

○翌日着る服を布団の横に置いておく

 

【具体的行動施策】

○お風呂は22時までに済ます

○寝る前布団の中でスマホを見ない

○23時には床につく

 

これでスタートしようと思います。

 

今週のお題」2017年にやりたいことでした。

 

読んでいただいてありがとうございます!!
moi