ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

断捨離に向けて10着着回し実験中〜2週間経過しました

 

現在冬服の断捨離に向けて10着着回し実験中です。

 

moihara.hatenablog.com

 

経過報告

まだ途中ですが、10着で十分まわっています。

f:id:moiharamaki:20170207151548p:plain

着まわしの一例(写真へたくそか)

ただし、2週目はほとんど家でじっとしていましたので、家専用着で過ごしてしまいました。

盲点でした。(やれやれ)

外出着のことばかり考えていましたが、今の私の生活からすると、家専用着のピックアップも必要でした。

 

外出着と家専用着

外出着
ピックアップした服は、全部外出着でした。うっかりです。
外出着で家の用事をしたりコタツに入ったりはちょっと動き辛いですし、シワにもなります。

家専用着
いわゆるあの可愛らしい「フワモコの部屋着」というものではありません。
汚れても気にならない、見た目より機能を重視ということで、
ほぼパーカーとユニクロの暖かいパンツで過ごしました。
ごみ捨てくらいはこれで行ける感じです。

 

家専用着カテゴリを増やすことに

家専用着は3組用意
家専用着は、外出着と違って組み合わせを決めました。
・パーカーと暖かいパンツ
・黒のタートルニットとニットパンツ
・ネイビーのニットワンピース+ニットレギンス


f:id:moiharamaki:20170207144923j:image

ニットも含まれていますが、家で気軽に洗濯しているものです。

こちらで回します。

Q.あの〜パーカーの下に履くはずの暖かいパンツが写ってませんが?

A.今履いてます

 

トレードルール

2週間たったら控え組とトレードが可能なルールを設けていました。

今回はトレードの必要を感じませんでした。

ただ、黒のパンツの色あせが気になるので、買い替えようと思います。

一点追加したいと思ったのが、デニムです。

控え組のデニムが使えそうにないので、良い物に出会えたら追加予定です。

(しれっとトレードちゃうやん!ルール違反や!)

(まあまあ落ち着いて)

 

2週間経過した感想 

◎服選びにかかる時間が減った
◎服選びに疲れることがなくなった
◎欲しいものが明確にわかる

これらを実感できました。

あれこれ着ては脱ぎ、着ては脱ぎする時間と労力が減ったのはよかったです。そして「あてのない買い物」がなくなりそうです。
苦痛に感じることはありません。

春物にチェンジするまでこのまま続けようと思います。

 

いつもお読みいただいてありがとうございます!!

moi

 よろしければワンプッシュをお願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村