ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

餅つきをしました

こんばんは。


昨晩うっかり寝てしまってアップし損ねてしまったのですが、昨日は餅つきの日でした。



f:id:moiharamaki:20161231195150j:image
私には「つく」パワーがないので、丸めたり箱詰めしたり包んだりするだけですが。

 

毎年親戚のお家に集まって餅つきをします。
「日本の冬行事」という感じがしてとてもいいです。
お正月用のお餅をつくのですが、合間につきたてのお餅をいただけます。つきたてのお餅は本当に美味しいです。あんこは叔母さんが炊いてくれます。


f:id:moiharamaki:20161231194544j:image

我が家のお鏡を丸め中

 

お正月前に早くも相当な量のお餅を食べました。「ストップ早食い」もこの日ばかりは頭から消えていました。。。

そもそも餅が入ってるかのようなほっぺなのに、あんなに食べてまたほっぺに付いたら、もはや私は餅そのものです。

 

帰りはちょっとでも消費できるよう、夫と競歩のように競争しながら帰りました。

 

さて今年も残すところ数時間、今年は不安や悩みの多い年でした。それでも夫婦二人で毎日笑って楽しく暮らせました。

ブログを始めてちょうどひと月経ちましたが、まだまだ不慣れで拙いです。

そんな中、アクセスして見てくださっている方がいるというのは本当に励みになります。ありがとうございます!

もっと良い記事をアップできるよう、学びながら来年も引き続き書いていこうと思っています。よろしくお願いいたします。

 

皆様、良いお年をお迎えください!

moi