ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

【食器洗いに】亀の子束子のスポンジと無印の三層スポンジがオススメ

これまで食器洗いのスポンジがなかなか定まらず、セリアで購入したり、3Mのスコッチブライトにしたり、アクリルたわしを作ったり、アレコレ手を出していましたが、ここへきて二種類に定まりました。 これまで色々と使ってみて自分の中でわかったのが、 ○2面…

体の測定から始まったジム生活

随分更新の間隔があいてしまいました。ご無沙汰しております。ジムに通うという行動が増えたことで、ブログが押しやられてしまいました。 前回の記事でそのジムに入会したことを記事にしました。今日はその後談を書こうと思います。 www.moiharamaki.com 初…

フィットネスクラブに入会してしまいました

自分の性質をよくわかっていたので、これまで絶対に手を出さなかったことに今日手を出しました。 勢いでフィットネスクラブに入会してしまいました。 あ~あ~という声が聞こえてきそうです。 現在子宝待ち中で次回採卵に向けて卵の質を高めようと病院から勧…

無印良品週間で購入したもの諸々

無印良品週間、盛況ですね。初日のお昼過ぎに行ったのですが、人がいっぱいでした。 今回は購入を決めて行ったものと、店内で思わず手に取ったものと両方でした。 無印良品週間購入品 ポリプロピレンファイルボックス おなじみのボックスです。店内を歩く何…

防災用品をチェックしました

東日本大震災から6年。 もう災害なんて起こって欲しくない。災害で悲しい思いをする人が出て欲しくない。自分も災害にあいたくない。でもいつかまたどこかで起こるだろうということを考えると心が重くなります。 自分ができる備えはしておこう。そう思って防…

今日のハーブティー【アイブライト】眼精疲労をやわらげたい

最近、目の疲れがひどいです。右のまぶたがピクピクします。不快です。思い当たるのは スマホの見過ぎとこぎん刺し。 特にスマホです。このところ気がついたら手に持ってます。 まぶたのピクピクは眼精疲労やストレスや睡眠不足などで起こり、目を休めれば治…

ドラマ「カルテット」に欠かせない出演者「おいしそうな料理」

火曜日のTBSドラマ「カルテット」。最終章に入りましたね。物語に散りばめられた伏線やクスッという笑い。この先どうなる!?というハラハラ感。 ほんとに目が離せません。それとともに目をひくのが料理です。昨日もおいなりさん、おいしそうやったなあ。…

春服の着回しに向けて手持ちの服を確認〜無印のカットソーはやっぱり定番

春の兆しがチラホラ。飾ってある桃の花が開きました。 暑くなるまでの貴重な時期を楽しみたいですね。 さて、冬の10着着回しは無事に無理なくやりきりました。無理なくというのが大事ですね。 今日は春の10着着回しに向けて手持ちの服を確認しました。 冬服1…

グルテンフリーでもおいしい【コスモ米粉のカレー・ルー】

たまに行くスーパーに売っている米粉のカレー・ルー。始めは母が体に優しそうやからということで買ってきてくれました。カレーは人それぞれ好みやこだわりがありますが、美味しかったので今日はこの米粉のカレー・ルーを紹介したいと思います。 コスモ米粉の…

マローブルーティーは飲んでよし見てよし

ハーブティーが好きです。「美味しく飲めてその上健康に良かったらお得やん」というセコい動機です。 喉が少しイガイガするので、今日はマローブルーを入れてブレンドしようかなと思ったのですが、ちょっと思い立ってシングルで飲むことにしました。 マロー…

参加してみてよかった「こぎん刺し教室」

こぎん刺しを始めたことを以前ブログに書きました。 www.moiharamaki.com そうです。珍魚の刺し身とか焼き鳥の串打ち方法とかではありません。日本の伝統的な刺し子(刺繍的なもの)技法の一つです。 キットを買って説明を読んだりYouTubeで見たりしましたが…

採血の本数に怯える話とレーザーで血行促進、おまけで一昨日の直虎。

今日は子宝待ちの話です病院へ行ってきました。 不育着床検査をする 次回の採卵に向かう前に、不育着床検査をしておこうかと思い、病院へ行ってきました。その分、スケジュールが後ろ倒しになりますが、もはやひと月ふた月は仕方がないです。 不育着床検査は…

【生活の木】メロンパンが好きなかえるパン

昨日外出先で色んなパン屋さんが集まったパン祭りをやっていました。パン好きとしてはもちろんニヤケ顔で引き寄せられていきます。(不気味やからやめて) 時間も遅かったので、パンがあまりなかったのですが、一つのパンに目が止まりました。 「かえるパン…

ちょっとした合間にティッシュで拭き掃除

癖なのか、根っからの怠け者なのか、お湯が沸く間、パンが焼ける間、フライパンが温まる間など、ちょっとした合間、ずっとぼーっとしていることに最近気が付きました。(遅!) トースターをのぞき込んでジッと見たり、お湯の湯気をずっと見たり。その間何も…

カルディ桜の紅茶で少し早い春を味わう

少し暖かくなったかと思ったらまた寒くなる。今日こちら(関西)は少し寒いです。 少し春らしくと明るい服(只今10着着回し実験中)を選んだものの、結局アウターはダウンコートを選び、ストールぐるぐる巻きで出掛けたので、見えてる部分は真冬の格好そのも…

同じ病院に通う人との程よい距離感

今日は子宝待ち生活の中で感じたことの記事です。 早く病院を卒業できたらいいのですが、なかなかそう簡単にもいきません。長く病院に通っていると、同じく通っている人と稀に話す機会があります。 状況はそれぞれ違っても、目指すところは同じ。はじめて会…

こぎん刺し始めました

ずっとやってみたかった「こぎん刺し」をはじめました。 こぎん刺しとは こぎん刺しとは青森県津軽地方に伝わる刺し子技法の一種です。江戸時代、農村の女性達が保温性、強度を高めるために藍染された野良着(こぎん)に白い木綿糸で刺し子をしたのが始まり…

無印良品の大型店舗は良い時間を過ごせる場所

無印良品が好きな方は特にだと思いますが、無印良品の大型店舗は、見るだけでも楽しい時間が過ごせます。 もちろん、普通の店舗で商品を見ているだけでも楽しいですが、大型店舗ならではの楽しみもあります。 グランフロント大阪店の気になるポイント3つ 私…

くしゃみの個性について

私のくしゃみは「へっくしゅん!」又は「はっくしょん!」ではなく、「グッ」です。 擬音化すると難しいですが、口を開けずに鼻でやるタイプです。同じタイプの方も結構おられるかと思います。 夫からは、「もっと思い切ってやったらいいねんで」と遠慮して…

ミシンの操作が久々過ぎて戸惑うが便利な機能にテンションが上がった話

我が家にミシンがやってきました。最近ほんのちょっとだけお裁縫をしましたが、ミシンを触るのは20年近くぶりです。できるイメージは全くありません。手元らへんにある糸をひっかけるやつ(何それ)とか下から出てくる糸の仕組みもよくわからない。 ミシンを…

冬場にウォーキングすると太ももが痒くなる件

身体のためにウォーキングしようとする私のやる気をどうして削ごうとするのか。 昔からなんですが、冬場に15分くらい歩くと太ももがめっちゃ痒くなるんです。そして歩くのを止めてしばらくしたらケロッと治る。 ほんまになんでなん。 痒みとのたたかい やる…

セリアで購入小麦粉ふりふりストッカー

はじめに、昨日の子宝待ちの記事に温かいコメントやスターをありがとうございました。肩の力を抜いてやっていきます。 さて、こんなにも話題が変わるかといった感じですが、皆さんは小麦粉などをどのように保管されているでしょうか。 本当はおしゃれな密閉…

胚移植から判定そして今後に向けて

今日は子宝待ちの話です。 私は現在子宝待ちの日々を送っていて、その治療や取り組みについても記事にすることがあります。少しだけ沈んだトーンの時もあるかもしれませんが、よければ読んでいただけるとうれしいです。 凍結胚移植がなんとか無事に終わり、…

はぎれとセリアのコラボ第二弾ピンクッションを作りました

以前、セリアのがま口とはぎれで小さながま口ポーチを作ったことを記事にしました。(がま口は食費入れに使っていますが、今のところ壊れず無事です) moihara.hatenablog.com お裁縫をすることがこれまでなかった事もあり、せっかく持っている裁縫箱はほぼ…

今日のおやつ〜30分でちんすこう

何かおやつが食べたい。食費削減のためにもこれからは手作りおやつを増やそうと思っていました。カステラを作ろうか。でもすぐ食べたいし。確か「ちんすこう」が材料も少なくてすぐできたはず!ということで定番沖縄土産「ちんすこう」を作ることにしました…

デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違いと抽出方法

子宝待ちの身なので、日常のお茶は抗酸化力が高くてカフェインが入っていないルイボスティーを煮出して飲んでいます。 moihara.hatenablog.com ただ朝はミルクティーが飲みたい。別にそれくらいの量のカフェインを摂ったってなんということもないのですが、…

断捨離に向けて10着着回し実験中〜2週間経過しました

現在冬服の断捨離に向けて10着着回し実験中です。 moihara.hatenablog.com 経過報告 まだ途中ですが、10着で十分まわっています。 着まわしの一例(写真へたくそか) ただし、2週目はほとんど家でじっとしていましたので、家専用着で過ごしてしまいました。 …

無理はしない〜ズボラ的レジ袋保管方法に変えたら気持ちが楽になった

本当はレジ袋を必要としない暮らしがいいのだと思いますが、私は料理の際出るゴミを入れたいのでいくらかは必要です。レジ袋の保管はずっとしっくりきていませんでしたので、見直すことにしました。 ズボラにとってハードルが高いおむすび折りや四角折り お…

薬箱の中身を定期的にチェックすることで急な事態に備える

今週は胚移植をしたので、激しい動きやお腹に力が入ることなどを控えています。 コタツに入って座ってできる片付け活動として、薬箱の整理をすることにしました。 薬箱の整理その目的は ◎場所をとっているのを解消 そんなに薬を使うことがないのに、無印のス…

大阪オススメ和菓子〜お箸で食べるモチトロわらび餅

大阪の北新地にある「森乃お菓子」さん 大阪豊中にある「森のおはぎ」さんの姉妹店です。 ホーム - 素材の味がするおはぎ 森のおはぎ 大阪にある変わりおはぎの小店 小さなお店です。 夫が時々お土産として買ってきてくれます。 カバンからガサゴソと出てき…